log

【サイボクに行ってきました】   とちの実 高橋

2014年01月14日 | とちの実

10月28日、埼玉県日高市の「サイボク」に、日帰り旅行に行って来ました。「サイボク」は正式名称を埼玉県種畜牧場といいます。埼玉の牧場なので「サイボク」とは、なんとも安易なネーミングではありますが、広大な敷地の中にはレストラン、カフェテリア、ハム・ソ-セ-ジ工場や直売店、国際公認コースのパークゴルフ場、さらに天然温泉もある総合リゾート施設です。
当日、天気はポカポカと晴天です。残念ながら入院中のIさん、風邪気味のKさんとSさんが参加できませんでしたが、入居者さん6名、スタッフ5名、小型の貸切バスで東大泉を出発。郊外に行くにつれて、少し色づいてきた樹々が観えてくると、だんだん旅気分に。(社長は現地で合流)
お昼に到着し、緑色の三角屋根がきれいな木造りの大レストランで、早速焼肉パーテーです。食べる肉は、「幻の豚」といわれる「ゴールデンポーク」。兜のような形の鉄板で野菜・ソーセージと一緒に焼きます。木のテーブルに並べられた食材、焼肉の匂い、賑やかな雰囲気に皆さんの食欲がそそられます。ミキサー食を作るスタッフは、食べる間もないほど大忙しです。満腹になって一休みの後は、YさんとTさんは陶芸教室へ。Yさんは白いお皿を、Tさんは青い模様を描いたマグカップを製作しました。他の皆さんは、赤く実ったりんご園を散策し、トントンハウスで放し飼いの白と黒の豚と戯れました。最後は、屋根に「風見鶏」ならぬ「翼の生えた風見豚」のあるカフェテリア前のデッキでソフトクリームを楽しんで締めです。皆さん、疲れた様子もなく、元気にとちの実へ帰宅。
安易なネーミングながら、なかなか優れものの「サイボク」でした。

01:59 | Posted by admin

【あっという間の一年間】   つげの実 山越

2014年01月14日 | つげの実

あともう少しで一年が終わろうとしています。自分にとってあっという間に一年が終わってしまうような気がします。
今年の思い出は11月に日帰り旅行として昭和記念公園に行きましたが、自分は雨男なので当日は雨が降らなければいいなと思いましたが、やはり雨が降ってしまいました。
初めは雨の状況がまったく分からない状態でした。その日はとても寒い中で公園を回れるか心配でしたが、無事に昭和記念公園に行く事ができ、紅葉を楽しむ事ができました。
スタッフの皆さんのおかげで一日が楽しく過ごす事ができました。
一番心配だったのは、利用者さんが風邪を引く事が一番心配でしたが、体調も壊す事なく無事に帰って来られたのでほっとしています。食事もいつもとは違ったところで召し上がり、とても美味しかったのでは無いかと思います。
次回も旅行に参加する事ができましたら、また楽しんで行きたいと思います。

01:56 | Posted by admin