log

【3年と8ヶ月】   つげの実 宮松

2013年03月14日 | つげの実

つげの実で働き始め、今年の4月で4年が経とうとしています。
早い、1年が早い・・・。あ、白髪が・・・(泣)。
今までに初心を振り返ることは多々あります。それは主に、自分を振り返って、自分の仕事ぶりを振り返る事が多かったように感じました。この時利用者様に自分はどんな対応をしていたか。それも大切な事ですが、自分が入社したころの利用者様自体の状態を振り返ってみました。当初ある利用者様は最初の頃はご自分で、職員が支える程度で歩く事が出来ました。遠くのMスーパーマーケットの往復もできました。
つげの実室内の中でも、洗面所、トイレ、台所、リビングなどトコトコ、ウロウロされて歩いていらっしゃいました。そのころは利用者様の来年、その先を想像することはあまりできませんでした。自分もその日その日で支援していたように思います。
今になってみると、以前から利用者様の現在からその一年後、二年後どのような生活を送られているか、送っていていただきたいか、など考える機会が増えてきたように思います。
長く利用者様と一緒に接していくほど、考えるようになるのかなと思ったりしています。
この先、身体的、感情的な変化も多々見られていくことと思います。
利用者様の一年後、さらにその先の生活を想像しながら、1日1日幸せな生活をおくっていただけるようご支援していきたいと思います。

01:53 | Posted by admin