log

【はじめまして】   とちの実 遠山

2013年01月02日 | とちの実

11月よりとちの実で働いています遠山です。
寒い日が続いていますが、みなさん体調は崩していませんか?11月とちの実では風邪が流行っていたせいか、働き始めてすぐ私も風邪を引いてしまい、暫く体調を崩していました。風邪が治ったと同時に今度は全身の筋肉痛に襲われました。(日頃の運動不足でしょうか)
私は学校を卒業してから病院で医療事務の仕事を6年程していました。患者さんはお年寄りがほとんどで、一緒に会話などをしたりと接する機会が多くありました。何より触れ合ったりする事が好きでした。そんな中「もっと身近に感じる事が出来る事って何かなぁ」と思いついたのが介護の世界でした。
初めてとちの実の見学に行った時、ある職員さんがこう言いました。「ここに勤めたら他の職場では勤められなくなっちゃうほどいい職場よ」と。まだ短い期間しか働いていませんが、何だかわかるような気がします。入居者さんはみんなその人らしい個性があり、暖かい雰囲気です。そんな環境の中で働けて幸せに感じます。見学の時、Sさんが「仕事は大変だと思いますけど、ここは皆良い人達でいい所ですよ」と笑顔で話されていました。初出勤私は長い髪を短くし出勤すると、Sさんが真っ先に「髪切ったわね」と話しかけてくれました。その一言もあり、不安と緊張でいっぱいだった気持ちが少し和らぎました。Sさんありがとうございました。
仕事は日々悩ますことばかりですが、入居者さんの笑顔を見ると不思議と「また明日も頑張ろう」という気持ちにさせられます。
未熟者ですが、一日一日を大切にし、日々成長していけたらと思います。今後ともよろしくお願い致します。

18:06 | Posted by admin