log

【恋、してますか?】   つげの実アパート 礒田

2010年05月03日 | つげの実アパート

恋愛経験が多い方が良いとか悪いとかの問題ではないのですが、この仕事をするのには『深く人を愛する』経験はあった方がいいのではないかと思います。
それが、実らなかった。悲しい結末だった。とても大きな成長があった。今現在、世界がバラ色なんです・・・などなど私の遠い記憶を辿ってみますと(笑)・・・
片思いのときは、一目見るだけで幸せな気持ちになれました。次に近づきたいと思い、その人の情報が何でもいいから知りたいと思います。そして相手を目の前にすると恥ずかしいけれど共通の話題を見つけようと努力したり、何が好みなのか人を使って聞き出したり、その情報を元にさりげなく会話を弾ませようとしてみたり・・・
実は、私たちの仕事と共通点があったりします。残念ながら10代の頃のようなトキメキはありませんが(違うドキドキ感はあります) 『相手を深く知る』という点ではまったく同じなのです。
昔、同級生の男子が恋愛マニュアル本を熱心に読んでいるのを見て寒気がしました。マニュアル通りに動くことが返って嫌われるということがまだわからなかった。若いってすばらしい(笑) こんな経験もこの仕事に活かせます!!
そしてチヤホヤされてモテた人より、モテなくて苦労した人の方が発揮できるかもしれません(笑)
(入居者さんが) 夢に出てくることもありますし、休みの日も頭から離れないこともあるでしょう!デートのプランを考えたり、何をプレゼントすれば喜んでくれるのかワクワクしながら考えます。
恋愛経験がない・・・という人もご安心ください。入居者の方々が、それぞれの立場に合った『深く人を愛する』経験を手伝ってくれるのですから。

15:08 | Posted by admin