log

【貴重な時間】 とちの実 村松

2010年02月23日 | とちの実

2010年が無事明けました。
明けたと同時にハイチの大震災や日本では現職議員の逮捕やら大きな事件が続いています。大震災といったら忘れてはならない「阪神・淡路大震災」から15年が経ちました。
あの日の朝のニュースをつけて衝撃が走りました。高速道路が崩落してバスが今にも落ちそうな状態・・いたるところで火災が発生していました。どこかの国の出来事のような、同じ日本で起こったこととは瞬時に思えなかったことをよく覚えています。
歴史をさかのぼること、大正12年9月1日「関東大震災」がありました。とちの実の入居者さんでは4名の方々がこの震災よりも前にお生まれです。この中で被災している方は実際何名いるかわかりませんが、その後日本は他国と戦争へと時代が移り変わっていきます。9名全員の方々がこの戦争の中、生き抜いてきました。言葉では言い表せないですが、激動の中大変な日々を生き抜いてきたことだと思います(大変と軽々しく表現してすみません)。
そして今年のお正月も、この頼もしい入居者さん9名と揃って元気で迎えることが出来ました。
何とも有難く一緒に元旦を過ごして、お節やお雑煮を食べてお正月気分を堪能させていただきました。ご利益がありそうです。月に20日ほど一緒に過ごさせていただいているのですが、改めて今日、すご
い人たちと一緒に過ごしているんだなぁと感じました。こんな不束者ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

10:26 | Posted by admin