log

【健康への感謝】 とちの実 鈴木

2011年01月23日 | とちの実

こんにちは、とちの実の鈴木です。
今回は11月に1週間入院した時の事を書きたいと思います。
術後2日目体を動かすようにと言われラウンジに行った時、同年代の抗癌治療を受けている女性と知り合いお話をしました。お互いの病気の事など話した後「入院して良かったでしょ」と唐突に言われ「えっ」と戸惑うと、(女性)「入院して自由に動けること健康である事が、とても有難くとても幸せだなと感じる事が出来たでしょ」と言われました。
同室の女性も抗癌治療で入院している方で、私が「退院したら一番何がしたいですか?」
との問いかけに(女性)「おもいっきり家事がしたいわ」(私)「主婦の鏡ですね」(女性)「そんなんじゃないわよ。体調がこんなだから外泊(一時退院)しても家事一つ出来なくて・・日頃当たり前に出ている事が本当に幸せな事なんだと思うようになったからかもね」と言われました。
2人の女性との出会いは、どこか健康である事を軽視していた私にとって、心を強く打たれる会話でした。実体験の中でも術後自由のきかない体や痛み、目の前のおトイレに行く事も大変だったという経験もし、改めて健康である事に感謝し、今出来る事を後回しにする事なく、ひとつひとつ大事に悔いのない生き方をしていけるよう努力したいと思います。
入居者さんの支援でも健康状態に一層配慮し、食事作り・買い物・散歩・旅行など生活全般を、生き生きと楽しんでもらえるようなお手伝いをしていきたいと思います。
日ごとに寒さお増していますが、皆様もお体にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さい。
★入院療養中は、入居者さんとそのご家族、スタッフ他、色々な方の優しさに支えられて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。心よりお礼を申し上げます。

10:35 | Posted by admin