log

【ジャガイモ掘り】 とちの実 中島

2010年09月23日 | とちの実

少し前の話になりますが、とちの実ではご近所様のご好意で、畑でのジャガイモ掘りに参加させていただきました。泥んこになりながらも皆さん大変楽しまれました。お芋は美味しく頂きました。
このような貴重な機会を提供していただき大変感謝しています。ありがとうございました。(とちの実の花壇に植えて頂いたキュウリも収穫の時を待っています)
さて話は変わって、全国で数百人もの高齢者の所在不明が発覚し、制度上の問題だけでなくご近所付き合いの希薄化も指摘されています。核家族化が進んだ影響が大きいようです。私自身も一人暮らしを始めて以来、プライベートでの近所付き合いは全くなくなってしまいました。子供の頃はイタズラをしたときには近所のおじさんに叱ってもらい、祖父が倒れたときにもご近所さんが見つけて対応をしてくれました。世話好きのおばさんが、お風呂に入れない独居のおばあさんのために奔走しているのを見ました。
地域の中で育って、地域の中で生活していたのだと今になって思います。このようなご近所さん同士の関係は薄れていってしまうのでしょうか。寂しいですね。
しかし、とちの実の入居者さん方が、ご近所の皆様と挨拶を交わし、立ち話をし、交流を深めていくのを見ていくと心温まる思いです。また、ご近所の皆様の関係性を築いてこられた入居者さん方の能力に驚かされます。
そして日頃からとちの実をご支援頂いている地域の皆様に感謝感謝です。今後とも、防犯パトロールや消防訓練など町内の活動も通して、入居者さん方の地域での生活を支援していきたいと思います。 よろしくお願い致ます。

10:31 | Posted by admin