log

【終戦記念日】   つげの実 久能

2014年08月14日 | つげの実

少し前のお話ですが、ある方がとても日にちを気にされていました。
伺うと、明日はKちゃんの命日なので、靖国神社に連れて行ってくださいと言われました。翌日も、同じ内容のお話をされたこともあり、他入居者様と参拝に出かけたことがありました。そのことは、今でもとても喜んで頂いて、覚えてくれています。
写真を撮ってお部屋に飾っていますが、時々靖国神社に行った時に撮ったのよと説明をしてくれます。
私はつげの実で働いてもう、数年経ちます。そのようなこともあり、終戦記念日に夜勤だったので、皆さんにじっくりと終戦日はどう感じたか、お話を伺いました。
ある方は、ほっとしたまた、負けるなんて夢にも思わなかった。
この先、侵略されてしまうのか、とても不安だった。
放送がよく聞き取れなくて難しい内容でよく理解出来なかった。
など、感じたことそれぞれで学校で整列をして放送を聞いたなど、しっかり覚えていらっしゃいました。
何年たてど、その日付だけは鮮明なのだと改めて感じました。
それに比べ、何年何月何日になにをしていたのかとはなにも思い出せない自分を恥ずかしく思います。

01:58 | Posted by admin