log

【仕事が終わったら家に帰りたい】   つげの実 久能  2014年4月

2014年04月14日 | つげの実

つげの実の久能と申します。約半年に一度のペースで記載させて頂いています。
私は、つげの実の事または私個人を良く知らない方にも分かるような内容でいつも書いています。
時々、知らない人が居るなと思われた方もいらっしゃるかも知れませんが、定期的に専門学校の生徒さんが数日間、実習にこられます。主に、入居者様とのコミュニケーションと観察とスタッフの対応がメインであるようです。
帰り支度をされソワソワされている方がいらっしゃった午前中にある実習生さんから「なぜ、鍵をしないのでしょうか?」と質問がありました。他の実習先では鍵を閉めて帰宅願望のある方の対応をしている所があるからだそうです。私は、時々外の空気を吹いたかったり空模様が気になる人も居るかもね!と簡単に話し終えようとしましたが願望を抑えるには、その他どのような対応をしたらよいのかと質問が続き、少し困りましたが実習が終わったらどうしますか?
私は仕事が終わったら家に帰ってのんびりしたい、皆そうじゃないの、と答えました。
実習生さんからしたら物足りない答えであったと思います。
自分が普段意識していないことでも他の人から見れば違う見方、意見があり、とても良い刺激になえい考えさせてもらいました。
また、つげの実の皆様と楽しく会話している姿にはいつも関心しています。
短期間に私にはとても難しい事です。

01:57 | Posted by admin