log

【人は変われど】   つげの実 久能

2013年04月14日 | つげの実

つげの実のスタッフはパートさんを除き6名勤めています。1ヶ月交代でこの記事を書いていますので、私が書いたのは半年前になります。
2013年春を向かえ、スタッフが1名変わりました。
入居者様はJさんが退去され、Tさんがお亡くなりになっています。
お2人に共通することは、足元が若干不安定でありますが、手先がとても器用であったことです。洗濯物を畳んでくれたり、野菜を切ったり剥いたりと嫌な顔せず、時にはやろうか!と仰ってくれる積極性もありました。
Tさんはご入居当時車椅子を毎日使用していました。お風呂も嫌がって入られないこともしょっちゅうでした。時が経つと手をつないでの歩行から距離が伸び、シルバーカーを使用出来るようになり、入浴も恐らくご自宅で夜に入られていた習慣があったのか、お誘いすると時計を見てそろそろねと言って気分良く就寝前に入られるように変化しました。
Tさん、Jさんはまだまだ私達が見れていない可能性を沢山残していたととても感じ残念に思います。
そしてCさんとKさんが現在入院されています。Cさんは地元の方なので近くにお知り合いが多く、Kさんは笑顔が人懐っこく買い物やこのどっこいしょの配布を手伝ってくれる人気物です。
全員で花見は行けなくなりましたが、お二人ともゆっくり調子を取り戻して帰ってきて頂けることを心よりお待ちしています。そしてまた一緒にどっこいしょをご近所に配りにいけたらと思います。

01:53 | Posted by admin