log

【お元気なIさん】  ぶなの実3F 宝田

2019年03月08日 | ぶなの実::ぶなの実3F

どうも皆さまこんにちは宝田です。今回は入居者のIさんについてお話をしたいと思います。
私は2010年10月からぶなの実のBユニット(1階)で働き始めました。Iさんは2011年9月からAユニット(3階)にご入居されました。しばらくは外出する時など、Iさんが1階へ降りてこない限りほとんど会うこともありませんでした。失語症ということもあり、あまり笑顔も見たことがなく、怖い雰囲気すら感じていました。当時は体調を崩して入退院を繰り返していて、車椅子で生活しながら歩くリハビリをしてるような状況が続いていました。
私は2016年から3階で働くことになり、そこからIさんと毎日のように会うようになりました。
そんなIさんですが、ぶなの実に来て8年経った現在は、ご入居されてから今までで一番元気で絶好調なのです!!ご飯も良く食べ!ホーム内や外も杖なしで歩き!笑ったりおどけたり色んな表情を毎日見せてくれるし!
「そうなの?」「なんだよぉ」「わかった!」「まだ?」など言葉も聞き取れるようになってきています!
ご家族や地域の方などが来る会議に参加した時には、配られた書類を見て一生懸命声を出しながら読んでいました。失語症の為、言葉にはなっていませんでしたが、その姿を見た時に胸がジーンと熱くなりました。Iさんにとって、この場所が居心地の良い場所である事を信じて、これからも一緒に生活して行きたいなと思いました。

14:10 | Posted by jizai