log

【趣味もいろいろ】  つげの実 西田

2018年02月28日 | つげの実

ある日、商店街で買い物を終わらせて、Sさんとつげの実に向かっていると・・・。
前から大きな花束を抱えた若い男性が歩いて来ました。Sさんがその男性を呼びとめました。
「綺麗なお花ねー。これはどこかに活けるんですか?」男性「はい。仕事でこれから活けに行くんです」Sさん「あら。お花のお仕事なの? 私、龍生派なの」男性「あ。僕も同じです」と、偶然の一致にお互いびっくりされていました。
Sさんがお話された流派の先生のお名前も、男性の方はご存じで、数分の立ち話でしたがお互いにこやかにお話されていて、とても良い瞬間に立ち会えたと嬉しくなりました。
男性と別れた後、Sさんは「お花好きはピピッとわかるのよ」と嬉しそうにお話されていました。このお正月のお花もSさんが綺麗に活けて下さいました。
趣味は、大切だなとつくづく思います。
ある日、Eさんが「あーぁ。ダンスホール行きたいなー!」と仰りました。Eさんの他にも社交ダンスをされていた方がいらっしゃいます。ご機嫌がいいと「チャッチャッチャッ♪」と小踊りされます。ダンスホールの話をこれからも聞けたらいいなと思いました。登山されていた方、芸術作品を作られていた方、趣味もいろいろ。
つげの実でも趣味を活かせたり、新しく発見したりできるといいなぁと思います。
私も先日、利用者様と一緒にゴッホの展覧会に同行させていただき「ゴッホ絵画の極意」を利用者様から教えて貰いつつ、少しだけかじらせていただき楽しい思い出になりました。
これからも色々教えてもらえるようにがんばります。まずは・・ダンスホールから☆

08:48 | Posted by jizai