log

【Fさん笑顔の焼きそば】  ぶなの実1F 松林

2017年06月30日 | ぶなの実::ぶなの実1F

Fさんは普段、自分からお話をされることはあまりないのですが、ちょっぴり毒舌でハッキリと物を仰る方です。
髪の毛が伸び髪の根元が白く目立ってきているときに一緒に鏡を見て「そろそろ染めて髪を切ったほうがよさそうだね。」と私が言うと「何ってんだよ。こんなババァきれいにしたって誰も見ちゃいないって。」と仰るので「ババァだから綺麗にしたほうが良いんじゃない?」と返すと「そうか、そうだな。ハハハハ。」と大きな声で笑う…年に数回ある美容院に行く前のやり取りです。
そのFさんは美味しいものが大好き。ある時、「ごちそうが食べられるとしたら何が食べたい?」と聞くと「ビフテキ」と一言。にっこり笑うのですが表情は硬いままです。
ある日、焼きそばを作ることになり席を外していたFさんにそのことを伝えると「焼きそばなの?」と仰り、美容院のやり取りやビフテキの時には見られなかった笑顔を見せられました。するとFさんが「あの屋台で売っている焼きそばが旨いんだよなぁ~。よく子供の頃はあんな所で売っているものなんか食べちゃダメだ。って言われたけど、内緒で買ってさ。またあの、新聞紙に包まれているのがたまらないんだよなぁ。」ととても穏やかな表情で感情をたくさん込めてお話をされます。その後、数回皆さんと焼きそばを作ることがあったのですが、同じ話をいつも嬉しそうにしてくださいます。
歩くことが億劫なFさんですが、今度お祭りに出かけて焼きそばを新聞紙に包んで持ち帰ってみたいなと思いました。そのときはどんな笑顔を見せてくださるか楽しみです。

17:08 | Posted by jizai