log

【初めまして】  ぶなの実3F 蛯子

2017年05月31日 | ぶなの実::ぶなの実3F

初めまして、ぶなの実Aユニットに勤務している蛯子と申します。私がぶなの実で利用者様のお世話をさせていただくようになって早いもので、この4月で1年になろうとしています。初めての勤務の日は本当に緊張したのを覚えています。それは利用者様とどう向き合ったらよいのか、どんな話をしたらよいのかを考えて利用者様が私を受け入れてくれるのかどうか不安でした。そして初めてお会いした日にその不安はなくなりました。利用者様に自己紹介した時、皆さんにこにこしながらお話をしてくださいました。
今1年が経った時思い出すのは初めて買い物に一緒に行ったTさん、買い物の途中で色々お話してくださり、戦争に行ったけど戦地へ行く前に終戦になった話しなど歩きながらしてくださいました。またNさんは食事介助の時、私が「Nさん今日は大好きなお魚ですよ。美味しいですか。」と声を掛けるとNさんは細い目をパッチリと開けて私をじっと見て笑顔を見せてくれたり、うなずいてくれたりします。そういう時が一番嬉しいと思います。
そして私が常に気をつけているのは勤務中はマスクをしているので、利用者様に私とわかるようにマスクをずらし、必ず跪き目を見てお話するようにし、帰る時もなるべく声掛けして帰るようにしています。
私は出来る限り長く利用者様と生活を共にして行きたいと思います。

17:18 | Posted by jizai