log

【女性ならではの気遣いとやすらぎ】  つげの実 西田

2017年04月30日 | つげの実

最近、つげの実のトイレットペーパーが、三角に折られています。
どなたから始まったのかわかりませんが、トイレットペーパーが三角に折られている事が増えました。私が三角にするのをうっかり忘れても、次にトイレを利用した時にはきれいに三角にトイレットペーパーがきれいに折られています。
素敵な女性のたしなみ。自分は三角にする感覚も遠のいていたのでハッ!と気づかせて頂きました。
利用者様同士、時にはイライラして感情をぶつけあってリビングが重い雰囲気になる事もあります。そんなある日重い空気の中、「ちょっと落ち着きましょ」とさりげなくお茶をだしてくださったS様。
イライラされていた利用者様が「ありがとう」とお茶をうけとり穏やかな空気に戻ったことがありました。気遣いと優しさを感じつつ・・・。
先日の明け方の地震・・・。夜勤ひとりの時間帯は特にピリリと緊張感がはしり「このあと大きな地震がきたらどうしよう・・」と地震の度に不安と緊張感でいっぱいになります。たまたまリビングでお茶を飲んでいた利用者様と一緒にTVの地震速報を見ながら「揺れたね」「大丈夫よ」と声をかけて下さりホッと冷静にもどれる自分がいます。
 今、利用者様の男女比でいうと女性100%ですが、女性ならではのやさしい空気を感じる今日この頃です。

08:55 | Posted by jizai