log

【つげの実から一歩外へ】   つげの実 久能

2011年10月14日 | つげの実

暑かった夏がようやく終り、入居者様方には熱中症の心配もなく外の空気に触れて頂ける季節になりました。
昼食、夕食ごとに食材の買出しや外食、またご自分で使用される日用品の買い物に出来るだけ多くの方に出かけて頂いています。
商店街にお神輿が通りがかった際に少し見に行ってみませんか?とお誘いしてみたり、夏祭りに参加してみたり(写真は駒込小の縁日での流しそうめんをされている風景です)ちょっとしたことでも機会を設け今日は何して楽しかった!といって頂けるように毎日の過ごし方を考え支援しています。
9月は入居者様と恒例になった東京ドーム観戦に行き楽しんで頂きました。
11月は全員で品川水族館に出かける予定で共通した良い思いでを作っていただければと思います。
私がここつげの実でお世話になって数年経ちます。
昨年まで行けていたお店やさんも遠く感じ頻繁に行けなくなってしまったり、エレベーターを使用する頻度も高くなっているのが現状ではあります。
一方でお変りなく軽快に歩かれる方や手を繋いで歩いていたのにシルバーカーを使用できるようになり行動範囲が広がった方もいらっしゃいます。
ちょっとした機会の積み重ねでいつまでも何処へでも行ける体力を維持していただければと思います。

01:43 | Posted by admin