log

【良いとこ探し】  とちの実 小川

2017年04月30日 | とちの実

私の母も介護の仕事をしているのですが、良いとこ探しをしなさいよと以前言われた事があります。
嫌な所や困った所はすぐに見つかります。良い所は意識していないと見つかりません。
Aさんは働き者。掃除や洗濯こまごまとした家事を皆のために率先してやっています。涙もろくて感情が豊かな方です。
Bさんはきれい好き。建物の中も外も毎日こまめに掃除をしてくれます。困っていると助けてくれる事も多いです。
Cさんはチャーミングな笑顔で癒してくれます。ボキャブラリーが豊富で深い言葉をかけてくれます。
他の方もたくさん良い所があります。開いてる戸棚を毎回閉めてくれたり、私の髪がボサボサだと直してくれたり、問いかけに冗談で答えてくれたり、笑顔が素敵だったり、些細なことでありがとうと言ってくれたり。
できない事やわからない事が増えても、人間の魅力は変わらないと教わりました。
時々自分が皆さんと同じ世代になった時の事を想像します。
出来ることならかわいいおばあちゃんになりたいです。
笑顔でいること。ありがとうと伝えること。皆さんに教わったたくさんの事を大切にしていきたいです。

08:52 | Posted by jizai