log

【Tさんを紹介します。】  ぶなの実1F 松林

2017年02月28日 | ぶなの実::ぶなの実1F

ぶなの実Bユニットに6月にTさんがご入居されました。
Tさんは新潟県出身です。
Tさん「自分のことは自分で」という思いが強く、ご家族様も法人の理念にご理解をされご入居をされました。新聞に挟まっていた広告をきれいに折り、新聞を置く場所まで歩いて片づける。ティッシュが欲しいときにスタッフに頼まず自分で取りに行く。こぼしたお茶は自分で拭く。うっかり、スタッフが支援をしてしまいがちですが「自分のことは自分で」と思われているTさんの「出来る事の支援」をこれからもたくさん見つけて支援をし、生活の幅を広げていきたいと考えております。
最近では競馬がお好きとのことでスポーツ新聞を近くのコンビニまで歩いて買いに出かけることも少しづつ増えています。赤鉛筆片手に予想をする顔は真剣でした。
余談ですが、ちょっぴり気が短いTさん。ある時斜め向かいに座られている入居者さんがニコニコと手を差し出すと「なんだ、この野郎!」と仰ったので「Tさん今の喋り方荒井注に似ているね」といったところ「はははは。懐かしいな」とその後、ドリフ談議をしたのは言うまでもありません。荒井注がドリフにいたのを知っているなんて、歳がバレますね。

09:08 | Posted by jizai