log

【女の戦いパート2】  つげの実 宮松

2017年02月28日 | つげの実

前回に、つげの実女性軍の「女の戦い」をお伝えいたしましたが、再び始まりました。
今度は、数年つげの実で生活されている女性利用者様と、数か月前ご入居されました女性利用者様との出来事です。
リビングで一緒にいらっしゃるとき、いつもではないのですが、お顔を合わせれば険悪な雰囲気になり、バカ!何なのよ!など二人の間に言い合いが始まります。事前にそうなる雰囲気の前に、職員が未然に防ごうと利用者様に話しをしたり、手は尽くしますが、正直言いまして毎回できるものではありません。職員が視界からいなくなるのを見越してか、いつのまにか勃発します。
お二人のやり取りを聞いていると、お互い言い合って最後に自身が言い終わる、つまり最後に言い返さないと気が済まない、私の姉もそうで、口ゲンカをして最後に言葉を発し、言い負かしたということに勝ちを感じるのでしょう。
女性特有の感情と思います。皆が皆とは限りませんが、女性は本来感情的な生き物ですのである程度言い合ってから気が済むみたいな…。ですので、勃発した時は、仲裁はいきなりは入らずに、ある程度言いたい事を言って頂いて、その辺でというところで私は仲裁をしています。
ただ、女性同士の戦いに女性が入ると・・・なお、こじれるような予感がしております・・・。

09:10 | Posted by jizai