log

【初めまして・・・】  とちの実 

2016年09月31日 | とちの実

私は、6月でとちの実に入って、1年になりました。
バタバタと1年過ぎたような気がします。パソコンが苦手で、未だに、先輩職員に何度も聞いたり、教えて貰ったりと、日々迷惑ばかりかけています。嫌な顔せずに教えてもらい本当にありがたいです。グループホームは、初めてなので中々時間の流れに慣れる事が大変でした。まだまだ、覚える事がたくさんあります。
そんな私ですが、担当の入居者様の誕生日外出に行ってきました。企画から全部考えて、実行するまで、それはとても大変で、介護職10年目の私も初体験でした。まずは行き先を決めるのに、かなり悩みました。私の担当しているAさんは、私が入った昨年と比べると、大きくご状態が変わっていらっしゃるからです。
今のAさんと2人で外出出来るのだろうか・・・頭の中は不安しかなく、悩みました。Aさんが2回続けて怪我をしてしまい、外出は数ヶ月伸びていました。そしてやっと、5月に実行することが出来ました。最初に企画していた賑やかで人が沢山いる場所とは、逆なとても静かで緑の多い公園を選びました。芝生のベンチで二人でお弁当を食べました。
「おいしいね」笑顔で食べてくれました。トイレまで「足が痛いね」と言いながら頑張って歩いてくれました。帰りに「たまには、いいね」とポッと言われた一言にびっくり。
さあ、次の誕生日はどこに行けるかな、楽しみになりました。

10:52 | Posted by jizai