log

【1年半を振り返る】   ぶなの実3F 原田

2014年09月03日 | ぶなの実::ぶなの実3F

私がぶなの実の3階に入職して1年半が過ぎ、この期間で色々な入居者様が入居されたり、残念ながら退去されたりと、何かと目まぐるしく顔ぶれが変わった様に感じました。その中で、私が入職した時から入居されていたある男性の入居者様(以下:Iさん)について書いていこうと思います。
最初に私がIさんに話をかけた時は、「ん~」と仰って下を向いてしまい、なかなか上手く会話が出来ず、当時は「Iさんよろしくね~」といった簡単な会話で終わり、Iさんは人見知りで無口な方なのかなぁ~と思っていました。その後も支援をする時に、「Iさん下着を替えますね」と声をかけても、「ん~」と仰ったり、目を合わせようとしても下を向かれたりと、Iさんが自ら意思表示をされることは無く、当時は私の気持ちが伝わっているのかなぁと不安に思っていました。日常の様子は、自ら他の入居者様に話をかけることは殆ど無く、お手洗いや入浴、就寝などのために職員が誘導を行うとき以外は、ほぼ座って過ごされる方でした。更に当時は体調が優れない状態が多く、年に数回は入院をされるような入居者様で、私としてもすごく心配をしていました。
去年の12月に高熱を出されて入院され、今年の2月に退院して以降、入院前と比べて特に目立った変化は無かったのですが、その後しばらく栄養剤を飲んでいた期間があり、退院後1ヶ月程経過した時に、とある変化が起こりました。Iさんが突然立ち上がり自分のお部屋へ向かってベッドに横になり、布団をかけて寝ようとしたのです。今までこのようなことを見たことが無かったので、あれ!?どうしたのだろうと思っていました。この頃より今まで自らされることの無かった行動をされるようになり、例えば職員が声をかけた時に「はいっ」と元気に返事をされて笑顔を見せてくれたり、隣の入居者様が居眠りをしていると「おぅ!」や「ねっ!」と声をかけてくれたり、職員や他の入居者様が持っているものに興味を示されて、「これなぁに?」と仰ったり・・・、他にもたくさんありますが、まるで人が変わったかのような行動にすごく驚いたと同時に、ふとしたきっかけで人はこんなに変わるものなのか~と、すごく感動しました。
現在も職員や入居者様の行動などに興味を持たれ、「○○だよ~」と返答すると「ほぅ~そうか~」と仰って時には笑顔を見せてくれたりします。また、6月に入ってきた男性の入居者様(以下:Tさん)からよく話をかけられ、時には軽く口げんかになることもありますが、以前に比べて自ら意思表示をされることがとても多くなってきました。Tさんもすごく喜ばれており、私としても楽しいひとときになります。Tさんが若い頃に徴兵されていたという話題をIさんにされていたときは、Tさんに対して「ほぅ~」「へぇ~」といった具合で会話をされていました。先日はIさんがマッサージの先生が来たのにもかかわらず拒否をされて、そこにTさんが参入して「おい、お客さんが来たから早く行きなさい!」と言われIさんが、「なんだよ!!」と反論される場面がありました。
Iさんがこんなに変わってしまうとは、入職当初は全く思ってもいませんでした。これからもこの元気な姿を維持していただきたいです。

16:22 | Posted by admin