log

【誕生日】   ぶなの実1F 吉田

2013年02月03日 | ぶなの実::ぶなの実1F

早いもので、ぶなの実で三回目のお正月を迎えました。皆さんこんにちは、ぶなの実Bユニットの吉田です。
三回目のお正月と同時に、ぶなの実で三回目の誕生日を迎えた入居者さんもいます。私の担当のAさんもそうですが、おめでたいことにお正月が誕生日なのです。
お正月といえばおめでたいのですが、お年寄りの方には寒さが辛い時期でもあります。
ぶなの実では、一年に一度、誕生日外出として、マンツーマンで法人負担の外出を行っていますが、Aさんの誕生日は一月ということもあって、お祝いの外出は暖かい時期になってからにしています。
一回目の誕生日外出では、車椅子の利用など全く必要なくバスを使って一緒に外出しました。
二回目の誕生日外出では、車椅子は持っていったものの、利用は極一部だけでした。
そして三回目、今回は車椅子を利用する時間が長くなりそうです。
ちなみに今回ですが、少し暖かくなってからの、相撲観戦を予定しています。
以前から好きだと話すお相撲を、じっくりと生で楽しんでもらえたらいいなと思ってます。
そしてもう一人、一月が誕生日のFさんという方もいます。
Aさんは一月の初めですが、Fさんは後半です。こちらは私ともう一人で担当していますが、今年は私が一緒に外出することになりました。
Fさんは車椅子を利用する必要はないのですが、最近は足の巻き爪の痛みが酷く、痛みによる色々なことへの意欲が低下してきてしまっています。
誕生日の外出をFさんに相談したところ、「最近は外に出なくなったから、どこへ出かけても新鮮だからどこでもいいわよ」などと話していたのですが、よくよく聞いて見ると、新しい東京タワーに行ってみたいとのことでした。
行きたいところをはっきり言ってくれる入居者さんは少ないので、こういう希望は是非とも実現したい。
ということで、一月末にスカイツリーへの外出が決まりました。
Fさんは初めての誕生日外出なので、来年はどこに連れてってもらおうかしら、と楽しみにしてもらえるような外出に出来ればいいなと思います。
更に一人、Iさんという入居者さんも一月が誕生日なのです。
こちらは私は担当ではないのですが、一月が誕生日の方が三人もいるとは、なんともおめでたいことです。
Aさん、Fさん、Iさん、誕生日おめでとうございます。来年も元気で誕生日を迎えて下さいね。
そして私達も、一緒に元気な誕生日外出を楽しめるよう、頑張って支援していきたいと思います。
ちなみに私ですが、スカイツリーと同じ、5月22日が誕生日です。プレゼントはぶなの実で受け付けていますので、皆さん宜しくお願いしますww

16:08 | Posted by admin