log

【環境と食欲】   ぶなの実1F 鈴木(佳)

2012年12月03日 | ぶなの実::ぶなの実1F

今年もやってきました、ぶなの実Bユニット一泊旅行!
今年は「鴨川シーワールド」でした。
天候にも恵まれ、事故もなく、入居者さん職員ともに超絶疲れて帰宅。(笑)
この一泊は、ある入居者さんの日常にも大きな変化をもたらし、旅行後からのふらっと外出が増えること増えること、、、閉ざしていた何かが、ファーーって(チャクラ的な)なったのでしょうね、きっと。(笑)
旅行前まで、運動不足が気になっていたはずなのですが、今ではその心配はないようです。
さて、旅行といえば、楽しみはやはり食事!
老若男女問わず、食事が上位にくるわけですが、入居者さん達の普段の食事量は少ない方ではないです。えぇ、多い方だと思います。皆さんよく召し上がります。
そんな入居者さん達の為に、食事はバイキングでした。
好きなものを好きなだけ召し上がることができ、なおかつ目でも楽しめ、選択する(考える)、そしてなんと、取りに行かなくてはならない!(めんどくさい!笑)
そう、人が持ち合わす、様々な機能をフル回転し、更に満足感も得られるというこのシステム!
誰が考えたのでしょうか?すごいね!
皆さん好きなものをよそい、沢山召し上がっていました。それはそれは沢山、、、私より沢山。
私だって久しぶりの旅行でしたから、けっこう頑張って食べたと思うのですが、明らかに入居者さん達の方が多い、、、なんでぇ?環境が変わったせいなのか、バイキングというシステムのせいなのか?
途中で心配になりましたもん。
でも、嬉しいですよね、たくさん召し上がることができる状態というのが。
結果としては、職員の宝田がぶっちぎり一位でした。ほぼ肉。(笑)
回転寿司のようにお皿が重なってましたよ。

16:05 | Posted by admin