log

【食事の献立】 つげの実 宮松

2010年10月10日 | つげの実

毎回昼食時、夕食時になると買い物に行く前に決まって入居者の皆様に「何が食べたい?献立何にしようか?
何が好き?」とよく尋ねます。皆さんは決まって口をそろえて「何でもいいよ」という返事が9割がた返ってきます。こういう場合は伺ったほうもかなり困ってしまいます。(かと言って難しい献立を言われても戸惑いますが)
最初の頃は、何か聞き出そう、聞き出そうと必死で、あ~あ、また何でもいいよと言われたか~と思っていました(今でも思いますが)。が、よく考えてみると私も家族などに今日は何にする?どこで食べる?と聞かれる事があります。その返答は何でもいいとまでではありませんが、すぐには〇〇が食べたいとはでてこないで、う~ん、どうしようかーと逆に相手に聞き返したりしてしまいます。
「昔はね、物のない時代だったから好き嫌いは言っていられなかったんだよ」とある入居者様に言われます。そういえば私の母も同じ様な事を言っていたような気がします。(そう言っている母は意外と好き嫌いが多いのはどうなのでしょう・・・)
あと、「そんなの八百屋に行ってから考えてお買い得な物を見つけて決めればいいんだよ」と言われる事もあります。なるほど、そりゃそうだ。最初から決めてかからなくても工夫して、お得な食材を見つけて「今日はこれにしようか」でもいいのだ。
入居者様のWさん曰く、「人間、食べる事が一番大変なんだよ」
なるほど、奥が深いお言葉であります・・・・・。

10:26 | Posted by admin