log

【こんにちは(*^^*)】 つげの実 渡部

2010年09月10日 | つげの実

初めまして~。7月の半ばから、つげの実で働くことになりました渡部(わたべ)と申します。つげの実での生活は、何もかもが初めてで新鮮だし、わからない事だらけで大変ですが毎日頑張っています!入居者さん達ともっともっと関わりをもって色んな事を知っていきたいと思っております。スタッフの方達も頼りになる方ばかりなので、色んな事を教えて頂きながら日々精進していきたいと思っておりますので今後ともよろしくお願い致します~!
いきなりですが、映画のお話を少ししたいと思います。みなさんはペイ・フォワードという映画を観た事はありますか??人から受けた厚意(親切)をその相手に返す事→ペイ・バック。受けた相手に返すんじゃなく「次へ渡す」事→ペイ・フォワード。
簡単に言うと受けた恩を返すのではなく、身の回りの他の三人に恩を渡していくという斬新な考えを少年が考え実践していくというお話。初めてこれを観た時はうまく言葉に出来ず、自分に何か出来る事はないのかなと数日考えた事を思い出します。
見返りを求めない善意・・・そう簡単に出来る事ではないと思います。何よりも、心で思っていてもあと一歩で行動にうつす事が出来なかったりする事も多いかと思います。
この映画を観た時、自分がついつい「あきらめてしまう人」になっている事に改めて気付きました。1人が身の回りの三人の誰かに厚意を贈れば、それが次は9人となり27人となりそれがさらに広がって、世界中に幸せの連鎖がおきるんだろうなぁと思います~
みなさんも、ぜひペイフォワードしてみて下さい。まわりにまわって、自分に恩がかえってきたその時は、自分が渡した恩かもしれないですよね。そんな素敵なことがおきますように。
私の身の回り、つげの実でも、幸せの連鎖がおこりますようにっ♪

10:25 | Posted by admin