log

【東京での生活2】   ぶなの実1F 鈴木(勇)

2011年07月03日 | ぶなの実::ぶなの実1F

こんにちは、ぶなの実の鈴木勇一です。
どっこいしょの記事を書かせて頂くのは今回で2回目になります。
私が東京に住みはじめ、10ヶ月経ちました。
シェアハウスにまだまだ居座っています。
今年に入り退去と入居が続き、シェアハウスの住人が変わりました。今は住人が20名から16名になり、その中で新しい人は6人です。
元お巡りさん、ギターの人、IT、元チャリダー(今は公務員)、ブラジル系デザイナー、めちゃめちゃ人見知りの男性(見かける確率がイリオモテヤマネコ並)が新しいです。みなさんそこそこ面白いです。
私自身、仲良くしていた学生の子が就職の為、別の所に移り住むことになり、つまらないな~と思い、朝の太極拳、少し流行りのエクササイズのカーヴィーダンス、寝る前のリンパマッサージと瞑想を繰り返す毎日でしたが、4月頃からまた楽しくなってきました。
私と同時期に住んでいる関西から来た女性(Nさん)と遊ぶようになり、毎週のように何かしらのイベントを行うようになったからです。
特にリーダーがいない中、Nさんと元チャリダーさんと私の3人でたこ焼きパーティーを始めてみた所、その日の内に参加者が3人から6人になりました。
そこから餃子パーティー、カレーパーティー、お好み焼きパティー、みんなでカラオケへ行こう!秋葉行こう!池袋ででかいパフェを食べよう!談話室とキッチンの大掃除を行い、参加人数が増えてきました。
今は富士急、コストコ、高尾山と新宿2丁目に行きたいね!と話しています。
今、こうして生活しているのが充実した生活を送れているのだな…って感じています。そしてNさんと一緒の行動が多く、目をつけていた、大量買い八百屋、隣駅の商店街まで足を運ぶようになり、未知のお店に行くようになりました。大きな収穫は「コラーゲン入り調整豆乳1000ml」を100円で売っているお店は発見したことです。
豆乳を飲む私にとってこれは嬉しいことです。
毎日のようにミキサーを使用して、「今日は冷凍イチゴと蜂蜜を入れて豆乳イチゴスムージーを作ろうかな?」とか「豆乳でビシソワーズを作れるかな?」と考えるのが楽しいです。
グループホームとシェアハウスは作りが似ている所があり、リビングやキッチンやトイレなどの共同スペースがありますし、部屋は共同の部屋もありますが、ほとんどが個室だし、「おはようございます」、「いってきます」、「いってらっしゃい」、「ただいま」、「おかえりなさい」という言葉が行き交います。
私は「ただいま」と言える場所が3つあります。
1つは実家へ帰った時の「ただいま」、2つ目はシェアハウスへ帰った時の「ただいま」、3つ目はぶなの実へ出勤時の「ただいま」です。
出勤時に「ただいま」っていうのも変だし、ぶなの実に住んでいるわけでもないのに「ただいま」っていうのもおかしなことなのですが、ぶなの実の扉を開け、「こんにちは」と言うと、「おかえり」という言葉が返ってきます。
私は「今日は夜勤でこれから出勤ですよ~」と言いますが、「おかえり」と笑顔で言われると「ただいま」と言いたくなります。実際にはまだ出勤時に「ただいま」と言ったことがありませんが、今度言ってみようかな?と思います。

15:48 | Posted by admin