log

【矛盾】   つげの実アパート 礒田

2011年05月03日 | つげの実アパート

「好きな言葉は何ですか?」と問われた際に、私は『矛盾』という言葉を挙げます。
私が中学生の頃に出会った言葉です。その当時、週間少年ジャンプという漫画を欠かさず読んでいた私は、連載中のある漫画にハマっていました(笑) その漫画のエピソードで初めて知ったのですが、辞書には・・・
昔、中国の楚の国で、矛(ほこ)と盾(たて)とを売っていた者が、「この矛はどんなかたい盾をも突き通すことができ、この盾はどんな矛でも突き通すことができない」と誇ったが、「それではお前の矛でお前の盾を突けばどうなるか」と尋ねられて答えることができなかったという「韓非子」難一の故事から、二つの物事がくいちがっていて、つじつまが合わないこと。・・・となっています。
この話を漫画の登場人物が絡んで展開していくので、私の中では強烈なインパクトと共に私を魅了した言葉なのです。オタクですね~(笑)当時の私は、この世界は矛盾に満ちていると感じていました。自分の存在そのものが矛盾しているようでした。
平和を願いながら争いは絶えず、健康を願いながら不健康な生活を送り、自由を願いながら自らの価値観で縛ってしまう…キライ・キライもスキのうちもそうですね(笑)
現在は、この『矛盾』を超越したところに真実というか真理のようなものがあるのではないかと思っています。
矛盾が矛盾でなく、大きな流れの一部だと受け取ることができた時、山から見下ろす景色のような爽やかな新しい感覚に感動しました。でも、まだ山は高く聳え立っています…
自分がわからなくなり不安を抱え、なんとか安心を求めようとする行動が、余計不安を膨らませてしまう…そんな入居者の方々の『矛盾』も一緒に味わい寄り添うことで超越してゆけたら…と思っています。
人間の営みは矛盾だらけです・・・皆さんの好きな言葉は何ですか?

15:15 | Posted by admin