log

【お風呂嫌い?】   とちの実 宮崎

2013年08月02日 | とちの実

梅雨もあけ、早くもうだる様な暑い日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私は早くも夏ばて気味。早く夏終わらないかな~。なんてくだらないことを考ています。
この長い夏を涼しく乗り切る方法をご存知な方はいらっしゃらないでしょうか?
さて話はいきなり変わりますが、入居者の方で長いこと入浴を嫌がられる方が居て、この方、数ヶ月入浴できないなんて事が多々あります。
いつも誘うと、家で入りますから結構です、と体よく断られてしまいます。その方にとっては、とちの実が生活の場(家)ではないのに他人様の家で入ってたまるかというところでしょうか。
ですが、先日ちょっと強引にお誘いし、数ヶ月ぶりに浴槽に浸かられました。
ご本人は入浴自体、本意ではなかった為、私に向かって「あんたは何て酷い人だ」とか、「私を殺したいのか」と激怒されてしまいました。そのため少し申し訳無いことをしたなと思い、そんなに嫌だったなら出てもかまわないですよと伝えると「なんてことでしょう。あ~嫌だ嫌だ」と言いながらも、浴槽から出る気配が無く言葉尻と表情が違ってきました。
ほんとは気持ちよかったんだ(笑)と思いながら、「酷い人だ」とか「殺したいのか」とか言ってしまわれた手前ずっと文句を言い続けられた入浴でしたが、入浴後はなんだかすっきり、さっぱりした表情が見られて、お風呂どうでした?と聞くとなんだかまあまあねとのことですが、それなりに気持良かった事が伝わる表情で、入いれてよかったと、一人でニヤけてしまいました。
でも、次は「極楽、極楽」と入ってくれないかな~。

18:11 | Posted by admin