log

【Tさん】   とちの実 西田

2013年02月02日 | とちの実

11月26日、とちの実の入居者、Tさんがお亡くなりになりました。とちの実に入居しちょうど4年、94歳でした。
責任感が強く真面目なTさんは、私が悩みを相談すれば真剣に耳を傾けてくださり、甘いことばかりを話す私に「それはいけませんね、もっと頑張りなさい。」と活を入れてくれたり、時に「それは大変だね。」と優しい笑顔で私を励ましてくれる存在でした。
お亡くなりになる数ヶ月前から、食事と水分の摂取が難しくなり、お部屋でお休みになることが多く続いていて、その頃とちの実では浅草への日帰り旅行を企画していたため、お疲れのTさんをお連れしても良いものかどうかと考えましたが、外出することのお好きなTさんに良い刺激になればと浅草へご一緒させて頂きました。
結果、とちの実ではなかなか食のすすまなかったTさんですが、ご自身で箸を取り、天ぷらを美味しそうに頬張る姿を見ることが出来ました。その日は1日活気を持って、浅草を楽しんでいらっしゃいました。
若い頃からご家族を支え、責任感が強く真面目なTさんでしたが、時にお茶目に振舞って、とちの実の皆を和ませてくださることも多くありました。皆で歌をうたえば、1番に大きな拍手をして皆を盛り上げてくださいました。最期まで、ご自身の足でしっかりと歩き、ご自身の意思で食事をとり、大変な努力家であったTさん。生きる強さをご自身の姿で示してくださったのだと思います。
Tさんと、とちの実で出会い、共に過ごす時間を持てたことに、たくさんのことを教えてくださったTさんに、心から感謝しています。本当にありがとうございました。

18:07 | Posted by admin