log

【こんにちは、とちの実の西田です】   とちの実 西田

2012年09月02日 | とちの実

とちの実で働き始めて2年が経ちました。
グループホームというこの場所で、9名の入居者さんがこの場を家として生活しています。
私は、スタッフとして、その生活のお手伝いをさせていただいています。
初めてとちの実を見学した際、家庭のような雰囲気に、我が家に祖父母が居た頃を思い出し、懐かしく思ったことを、今でもよく覚えています。共に生活をすることで、皆さまから様々にお知恵を頂く毎日です。
お風呂で水を節約した入浴方法を教えて下さったり、ちょっとしたお料理のコツを教えてくれたり、気持ちがへこんで悩みを相談した時には「大変だね」と慰めてくれる方に、「そんな事でどうする!」と活を入れてくださる方と様々に助けていただいています。
スタッフとしてとちの実に通っている訳ですが、温かく受け入れて下さる入居者の皆さまのお陰か、家庭に身を置いているようなそんな感覚を覚えます。こんな環境に身を置ける自分は恵まれていると思います。
皆さんの当たり前の生活を守れるような、そんなスタッフでありたいと思います。
10月に、とちの実の皆さまと浅草まで日帰り旅行を企画しています。「天ぷらが食べたい」「仲見世で買い物」などなど意見をいただきながら計画中です。皆さまに楽しんで頂けるような旅行になるように、頑張りたいと思います。

18:05 | Posted by admin