log

【そうだ。 スタジアムに行こう。】とちの実 小谷野

2016年03月01日 | とちの実

どうもこんにちは とちの実のサッカーばか増こと 小谷野です。

2月27日からJリーグ開幕しましたね。今シーズンの注目はガンバ大阪のホームスタジアムが新しく吹田スタジアムになったことです。ピッチとスタンドのまでの距離が7mと近く臨場感を感じられる事間違いないです。

ただサッカー観戦に大阪までは行けないですよね。そこで関東圏のスタジアムをいくつか紹介しようかと思います。

まずFC東京の本拠地“味の素スタジアム”京王線の飛田給駅から徒歩5分と近いです。
サポーターも熱い方が多いのが特徴。選手も高橋秀人を始めイケメンも多いので女性にもおすすめです。
ここ数年タイトル争いに絡むことが多くなっているので注目のチームです。

続いて横浜Fマリノスの本拠地“日産スタジアム”2002年の日韓W杯のメインスタジアムだったのでサッカーに興味が無い方も覚えていると思います。横浜線の新横浜駅と小机駅との中間辺りなので徒歩だと20分から30分位かかりますがスタジアムが見えてくるとテンションが上がってきますので時間はあまり感じないですかね。
ベテランが頑張っているチームですが、なんといってもレジェンド中村俊輔にプレーに注目です。
あとFマリノスは“ニッパツ三ツ沢球技場”でも試合を行うのですが、個人的にはこちらがおすすめです。横浜駅から徒歩で30分ぐらいで道も分かりにくく、出来てから年数も経っているので古いですし、収容人数が1万3千人ほど入れば満員となるんですが日産スタジアムよりも雰囲気が良いんですよね。J1Fマリノス J2横浜FC J3YSCCと各カテゴリーのチームがホームとして使用しているので横浜FC戦がある時などチケットが手に入れやすいです。“キングカズ”が観られるのも良いものです。

続いて“等々力陸上競技場” 等々力と言っても世田谷区の等々力ではなく川崎の等々力です。
フロンターレ川崎の本拠地として過去には川崎ヴェルディの本拠地でした。
Jリーグ開幕当時のヴェルディは強かったなぁ・・・。レッズ相手にあのパス回しは今見てもすごいなぁ・・・。
ちょっと脱線しましたが東横線新丸子駅から徒歩15分くらいかな?
古い建物でしたがリフォームし新しくなっています。まだ新しくなってから行ってないんで行きたい。あとスタジアムグルメがおいしいんです。
4年連続得点王を目指す大久保、中村憲剛が有名ですが。新たに背番号10を背負う大島に注目です。

続いて“日立柏サッカー場”柏レイソルが所有しているスタジアムなんです。これはジュビロ磐田のホームスタジアム“ヤマハスタジアム”と2箇所しかないクラブが所有するスタジアムなんです。東武野田戦 新柏駅から徒歩で25分ほど。収容人数は1万5千人ぐらいなんですが、満員になると壊れるらしい。
アウェーのゴール裏は空席になっていることが多いんですが、サポーターの熱はJリーグでNo.1じゃないかなと思っています。ピッチからも近いんで雰囲気抜群です。

スタジアムの話しをつらつらと書きましたが、よく分からないですよね。そんなあなたにおすすめなマンガがこちら『ジャイアントキリング』

ファイル 58-1.jpeg

弱小サッカークラブが強豪サッカークラブに挑む話なんですが、選手、監督、フロント、サポーターとサッカーを通じての群像物語となっています。
とにかくこれ読むとサッカー観戦に行きたくなります。

去年行けなかったから今年は行きたい。

08:06 | Posted by admin