log

【盆踊り】 とちの実 中島

2015年08月15日 | とちの実

2年位前から団地住まいなのですが、夏になると広場で盆踊りが催されます。
ファイル 54-1.jpg
現在の少子化を反映してか、参加している人は少ないです。かく言う私もベランダから見ていただけなのですが、わくわくしますね。
ところで私の田舎では、盆踊りというと初盆を迎えたお家の庭先で地域の人達が踊る、という風習だったのですが、これって全国区ではないのでしょうか? まぁ関東と九州の片田舎では住宅事情がぜんぜん違いますけども。軽トラックの荷台に乗って田舎道を移動したのをよく覚えています。
暖地の盆踊り、来年こそは参加するかもしれないし、しないかもしれない。

14:47 | Posted by admin