log

2014,02,01 小谷野

2014年02月01日 | とちの実

ファイル 16-1.png

こんにちは とちの実の小谷野です。

前回好きな作家さんのレビューなどをしましたが、今回は好きなジャンルから本を紹介したいと思います。「十二国記」「アルスラーン戦記」「銀河英雄伝」とまあファンタジー好きです。
今、上げた本はまたの機会に紹介したいと思いますが、今回は「まおゆう魔王勇者「勇者よ。我のものになれ」「断る!」」です。元々は某掲示板サイトで書かれていたものです。それがツイッターで話題になり、あれよあれよと出版化されました。

世界観は某国民的RPGを元にしてますが、その内容は全くの別です。
物語冒頭からいきなりクライマックスで、魔王と勇者の対峙から始まるのですが、タイトル名から魔王「勇者よ。我のもになれ。」勇者「断る!」と始まります。それだけなら某RPGっぽいですが、この魔王、経済学に精通しているため、現状この世界がどうなっているのかを説き、その先の未来を見据えています。舞台設定はファンタジー色ですが、内容は経済改革を進めていく物語となっています。
また登場人物も魅力的で物語が進むにつれ、物語の中軸をになっていくところも見所の一つだと思います。

ただ普通の小説を読み慣れている方にはちょっと読みづらいかもしれません。それは全編を通して会話のみで物語りが構築されている点と登場人物の名前が形容詞である点。また書式された際に上下ニ分割になっている点です。
ですがそれを気にしないのであれば、350ページほど全5巻とボリュームありますが、かなりのお勧めです。

16:42 | Posted by admin