log

【東京で国内旅行】   ぶなの実A 井口

2012年06月23日 | ぶなの実::ぶなの実A

今回初めてなので何を書こうか悩みましたが旅行が好きで以前国内添乗員をしていたこともありお勧めの観光地でも書こうと思いましたが旅行会社で行く観光地では珍しくもないので、旅行にあまり行けなくなってから出かけるようになったアンテナショップのことを書こうと思います。
東京には45都道府県(広島と岡山は撤退しました)のアンテナショップがあります。
東京なのに東京のアンテナショップ(小笠原など離島)もあります。
特に銀座周辺、有楽町の交通会館を中心に北海道、大阪、沖縄など23道府県のアンテナショップがあります。沖縄だと国産の島バナナやブルーシールアイスなど現地の物が食べられます。交通会館では地下にある和歌山だと南部の梅干が安く買えたり、向かいの富山だと1日2種類10個ですが地元で有名で駅弁大会に来ない鱒の寿司が買えたりします。
銀座以外にも品川プリンス横にある秋田では比内地鶏の鍋や新橋にある鹿児島では黒豚のしゃぶしゃぶ、揚げたてのさつま揚げ、新宿にある宮崎では夏に美味しい冷汁などがお店の中で専門店に比べてですがお安く食べられます。
特にお勧めはぶなの実から都バスで10分池袋のサンシャイン通り入口にある宮城のアンテナショップです。この中には牛タンで有名な仙台の伊達の牛タンが支店を出していて、ランチでは数量限定ですが1000円以下で牛タン定食が食べれてご飯もおかわりできます。
その他にも数量限定で牛タンの芯のやわらかいところだけ使った定食やタンシチューなどもあります。
牛タン以外にも直売では不定期ですが仙台銘菓の萩の月の販売もあります。
なかなか時間とお金をかけられない方は東京で国内旅行してみてはいかがですか?故郷の懐かしい味や地方の新しい味に出会えると思いますよ。

08:54 | Posted by admin