log

2012,06,22 仲座

2012年06月22日 | とちの実

私の地元は沖縄ということで今回は1年振りに帰った事を書きまーす♪
ファイル 35-1.png
ちょうど私達が帰沖したときに台風が直撃するというような話で
家族や友達が心配してたのですがミラクルで反れましたww
今回は彼も一緒に帰ったのですが、その彼は沖縄初ボーイだったので
もちろんはしゃぎまくりでした(台風きてたらなんにも楽しめないので本当に良かった。。。)
なので初心に帰って私も改めて沖縄の観光スポットをとりあえず,toriaezu!押さえときました。
ということで美ら海水族館!
何年ぶりだろう。。
ファイル 35-2.png
久々に見ましたが奴はやはりデカかった
しかも3匹もいたのか!!!
(単位が匹じゃなかったらすいません)
↓↓そして私の永遠のアイドルはこちらっ↓↓
ファイル 35-3.png
な、なんちゅーかわいさ。。このゆったりさがたまりません。
皆さんもひと目見たらきっと好きになってしまうはず。
と、まーそんなこんなで(話たらきりないのでね)
毎回帰る前に連絡入れといて家族、親友、高校、短大の友達と一気に
会うのでいつも怒涛の3泊4日が過ぎるのですが帰りの飛行機の中では寂しさや仕事もっと頑張って来年も絶対元気に帰ってくるぞというなにかわからん期待を持って東京へ帰ってきます。
今年も無事に大好きな皆に元気に生きてるよ★と顔見せて伝える事が出来ました。
これもとちの実の皆さんの優しさのお陰です。
あ、そういえばすでに沖縄ではセミが鳴いておりましたよ。
どんだけ早いんだよwwという声が聞こえてきそうですが皆さんもぜひっ沖縄へ遊びに行ってくださいね(・∀・)//゛

おまけ
ファイル 35-4.png

17:06 | Posted by admin

【ぷち菜園】  2012年6月22日 大工原

2012年06月22日 | つげの実アパート

アパートでは諸事情で「どっこいしょ」記事の掲載をお休みしておりますので、
不定期ですがこちらで少し書いていこうと思います。

ファイル 42-1.png
つげの実アパートのフロアは4階建ビルの最上階で、
そのフロアにのみ半周できるバルコニーが付いています。
周りに遮る建物が無いので日当たりがとても良く、洗濯物はすぐに乾いてしまいます。
これだけ日当たりが良いのだから植物が良く育つのでは?と、
試しに家にあった二十日大根の種を蒔いてみました。
ベランダ栽培では4~50日で収穫できると書いてありましたが、
日当たりが良いので30日ほどで収穫できました。(肥料無しの水だけで育ちます。)
一つ一つの大きさが3~5cmくらいなので味見程度の収穫量でしたが、
塩もみをして、アパートの方やデイサービス利用者の方と分けて食べました。

ファイル 42-2.png
塩もみしてすぐの物は大根特有の辛みが少しありましたが、
一週間冷蔵庫で寝かせておいた分はクセがなくて美味しかったです。
二十日大根はお味噌汁の具やサラダにしたり、葉の部分はお浸しにしたりと使用しやすいので、
次回は少し多めに栽培をし、アパート住人の方と一緒にご近所付き合いの一歩として、
階下のグループホームつげの実へお裾分けできたらと考えています。
顔見知りになり、何かの時に助け合えたらステキだなと。

※二十日大根の根は美肌効果の高いビタミンCが豊富で、特に赤い皮の部分に多く含まれるので皮ごと食べられる栄養源として大変有効だそうです。また、ジアスターゼという澱粉の消化酵素も多く含まれていて消化を助ける効果があり、葉の部分には、鉄、ビタミンB1・B2・C、カルシウムなどの栄養素が豊富に含まれているらしいので、小さいけれど侮れない野菜です。

08:43 | Posted by admin