log

とちの実 松本

2017年11月14日 | とちの実

秋が深まり寒暖の差がとても激しくなってきました。
夜になると長袖でも薄着では寒くなってきております。

夜寝る時ももうタオルケットと毛布では力不足になってきており、
そろそろ布団を出そうと考えております。そんなことを考えつつ。

私事はさておいて今回の記事は10月12日にとちの実の入居者とスタッフで
日帰りで東京スカイツリーまで行った件について話したいと思います。

今回は、とちの実からタクシーを借り切って下道をずっと走っております。途中で巨人ファンの入居者の方が「東京ドームだ!」と反応したりしておりました。その後、御徒町の紫のビルこと多慶屋や浅草松屋などを通ってスカイツリーに行きました。

そんなこんなでたどり着いたスカイツリーは雲はありましたが、今日も高くそびえておりました。とはいえ、天気はかなりよく温かい気候で助かりました。このあとは台風がガンガン近づいてきて雨が酷く、この前も長雨が続いていたので結果としてこの日がベストの日でありました。

ファイル 72-1.jpeg

スカイツリーの中に入り、色々ありまして特に待つこと無く展望台まで向かいました。展望台はスカイツリーの中では2番目に高い場所になります。一番高い天空回廊は更に100M高い場所にありますが、入居者の身体状況を鑑みて今回は見送りました。
予算以上に時間がね……?

ファイル 72-2.jpeg

とはいえ、展望台ですら東京タワーの一番高い場所よりも高い場所(標高350m)になるため、東京どころか天気のとても良い日には関東一円が見渡すことが出来ます。その為、個人的には空気が透きとおり遠方がよく見える冬の晴れた日に一度行ってみたいものです。すると箱根や筑波まで見えるのかな。と思いました。
1時間ほど辺りを散策し見渡しまして参加者とスタッフで集合写真を撮りました。

集合写真を撮ったあとで、エレベーターからそらまち亭で食事を致しました。
そらまち亭は夜に来ると寄席などを楽しむことができるのですが、そうでなくても和食等を楽しむ事ができる場所です。
いつもは食べないステーキ膳や海鮮丼を頼んで皆で美味しく食べました。

ファイル 72-4.jpeg

最後にお土産を買って、とちの実に帰宅しております。皆さま帰宅時は疲れて途中で寝ると思っていたのですが、ほぼ全員帰りの風景も楽しんでおられたのか帰ってくるまで寝ずによく起きておられました。今回の旅行もとても楽しかったです。
来年はどうなるかわからない状況ですが、去年みたいに宿泊旅行が楽しめたら。また、そのために今いる入居者が元気で過ごす事が大事かな。と考えております。