log

とちの実 小谷野

2017年11月06日 | つげの実

趣味の一つに読書があり、現在読んでいるものを紹介したいと思います。

三浦しをん著『まほろ駅前狂騒曲』です。

ファイル 71-1.jpeg

舞台はまほろ市という架空の都市なのですが、モデルとなっているのが町田市となっています。現在の町田駅は綺麗になり、昔の雑渡とした雰囲気はなくなっていますが、作中の雰囲気は90年後半辺りかなと思います。

自分の出身が神奈川県なのですが、町田駅には小、中学生の頃によく遊びに行っていました。駅前の様子とか小田急デパートの描写が書かれていると懐かしい気持ちになります。

作品の話に戻りますが、主人公は駅前で便利屋を営んでいる多田とそこに居候することになった仰天を中心に混沌と狂乱で大騒ぎをする内容です。
なんのこっちゃとよく分からないですよね。よく分からないまま大騒動を繰り広げる作品なんです。なにせ登場人物が一癖に二癖もある方ばかりなのでww

こんな作品ですが瑛太、松田龍平のダブル主演でドラマ化と映画化しています。興味があればそちらから観るのもオススメです。

08:50 | Posted by jizai