log

【下北沢】   ぶなの実B 鈴木佳代子

2012年09月25日 | ぶなの実::ぶなの実B

下北沢駅を出ると、昔からある古い商店街。
商店街の中にあるトイレは、いわゆるボットン便所。
下北沢のど真ん中に、ボットン便所、、、
この商店街の奥に立ち飲み屋があり、夜な夜な、呑んだくれ達が集まる。
店内はカウンターとキッチン。二畳くらい…も、あるのかないのか。
外は、オープンテラス。(笑) 今にも崩れてしまいそうな、奇跡のたたずまい。(笑)
生ビール300円、良心的。
イベントをやれば朝まで低音が響き渡り、音の波に、隣のカラオケ居酒屋の唄声が乗る。
多彩なゲストを迎え、唄に音に酔いしれ、酔っ払い達は狂ったように踊り、撃沈。(笑)
気持ちよく泥酔できる、ステキな店。
土地開発の為、ここの商店街はなくなってしまう。
立ち飲み屋も10月半ばで閉店。立ち退かなければならない。
この場所には何ができるのだろう。
どこにでもある、つまらない駅ビルが建つのだろうか。
夏が終わり秋の訪れ、寂しいけれど「歌うように歌うように歩きたい」って。
鈴虫が鳴いてるねぇ…事務所の中で。んっ?中で???

08:53 | Posted by admin