log

【ぷち菜園② 節電の夏】  2012年8月14日 大工原

2012年08月14日 | つげの実アパート

ご自宅でグリーンカーテンを取り入れている方はいらっしゃいますか?

ファイル 41-1.png
数年前から流行り始めていましたが、最近は特に節電をという事で、
室温の上昇を少しでも抑える為にグリーンカーテンで窓を覆っているのをよく見かけるようになりましたね。
つげの実アパートでも、節電の1つの方法としてグリーンカーテンを取り入れてみました。
節電だけでなく楽しみも欲しいので、食材になるゴーヤでの挑戦です。
自宅で毎年ゴーヤを育てている事務の須中から種を譲ってもらい、一番日のあたる小窓で試してみる事にしました。

ファイル 41-2.png
最初は順調な成長ぶりでしたが、今年の夏の暑さにゴーヤもビックリしたのか、葉が黄色くなったり、枯れてしまったりで、それを取り除いたら一時期スカスカの茎カーテン?になってしまいました。
インターネットで調べると水やりが足りなかったみたいなので、朝夕の1日2回する事にしました。アパートにお住まいの方も水をあげてくれます。
その効果があった様で少しずつ緑の葉が増えてきて、なんちゃってグリーンカーテンくらいになってきました。雌花も咲き始め、その下には可愛いゴーヤベイビー達が控えています。実が大きく成長してくれるかは分かりませんが、今後に期待して。。。

08:41 | Posted by admin