log

2012,04,02 中島

2012年04月02日 | とちの実

こんにちは、とちの実の中島です。
えー、私事ですが、もうすぐ36歳になります。30代はあっという間に過ぎるとよく聞いていましたが本当にその通りらしく、もう四十路の門が見えてきました。これまで運良く大きな病気をしたことはありませんが、一昨年初めて健康診断に引っかかりました・・・ヤバイ!!(`ロ´;)
時間的に不規則で体力的にもなかなかハードなこの仕事。長く続けていくのに健康管理は欠かせなさそう。そこで今回は私が行なっている健康法を一つ紹介したいと思います。

グリーンスムージーを飲んでみよう!

グリーンスムージーとは、葉野菜と果物と水をブレンダーで混ぜあわせたものです。作り方はシンプルですが、ブレンダーにかけることで材料に含まれる栄養素を包む細胞壁が破裂し、体が吸収しやすい状態になるそうです。
ではいっちょ作ってみましょう!
ファイル 38-1.png
今日の材料はホウレン草とバナナにしてみました。オーガニックで、バナナはノンポストハーベストのものがお勧めです。
ちょっと虫喰ってますね・・・(^^;)
ファイル 38-2.png
水を適量入れ、ブレンダーにかけます。
パワーのあるブレンダーがいいですよ。きめ細やかなスムージーになります。
ファイル 38-3.png
待つこと数分・・・
( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ
ファイル 38-4.png
できあがり!
・・・・野菜嫌いな人の悲鳴が聞こえてきそうなビジュアルですが (lll・___・lll)、飲んでみるととっても美味しくて、面倒くさがりの私が1年くらい続けています。皆様どうぞお試しください! おやつや朝食代わりにどうぞ!(^^)

ただし注意点がありまして
キャベツ等のでんぷん質の多い野菜は使わないこと(果物の組み合わせで、腸内でガスを発生しやすいそうです)。
・様々な種類の葉野菜をローテーションで使うこと(単一のアルカロイドが体内に蓄積するのを防ぐため)。
・消化器官に負担をかけないよう、レシピはなるべくシンプルに。また、グリーンと果物と水以外は入れない。
・食事と40分以上間隔を空けて飲む
だそうです。

[参考]グリーンスムージーの考案者、ビクトリア・ブーテンコさんのサイトです。
http://www.greensmoothie.jp/

17:09 | Posted by admin