log

2012,05,14 星野

2012年05月14日 | とちの実

お酒が好きでよく飲んでいるのですが、ちょっと前にいい酒の肴を見つけちゃいました。
BSのTBSで夜の9時からやっていた(しかも数年前放映されたものの再放送)、吉田類さんという酒場ライター(だったと思いますが。こういう仕事があるんですね)が、様々な居酒屋を巡って、ひたすらお酒と美味しそうなつまみを食べているという番組。それでお店に居合わせたお客さんとちょっと(時には大いに)話しをして、盛り上がったり(盛り上がらなかったり)、ご主人からお店の歴史を伺ったりとか、あとはまあひたすら呑んで、食べて・・・というような内容なのですが。だいたいビールから始まって、その店の名物の突き出しとか食べて、あとは日本酒とか焼酎とかになって、呑むものに見事に調和したらしき、店の自慢の肴を食べて呑んで食べて・・・。吉田さんがとても美味しそうに呑むのに便乗して、もっぱら家呑みな自分としてはそれらを見ながら呑むという。立派な肴になります。夜の9時という時間帯に放映されているのは、これが目的ではないかと思いますがどうでしょう。また、肴は、食べること、見ることだけでなく、匂いだけでも立派に成り立ちます(大仰ですね、内容のわりに)。この前、ビールを飲んでいた時に通り過ぎた、焼き鳥屋から立ちのぼるあの匂いで、ビールの味がグッと美味しくなりました。いや本当。でも、歩き呑みなんてするんじゃねーよーと、いつも旦那に言われます。なるべくやめます。そして、番組の終わりに、吉田さんがちょっとほろ酔い加減になって夜の街に消えていく・・・(はしごしていることもあるし)、そんなエンディングがまた素敵です。でも、体が心配です。わたしはきちんと休肝日を設けているのでご心配なく。

17:08 | Posted by admin