log

2013,08,30 小谷野

2013年08月30日 | とちの実

2013,08,30 小谷野

こんにちは とちの実の小谷野です。

自分はよく本を読むんですが、特に好きな作家は有川浩です。発表する作品がことごとくドラマ化や映画化、アニメ化、舞台化とメディアを沸かす作家さんです。

ファイル 21-1.png

特に好きな作品は初期の自衛隊3部作の一つ「空の中」。小説家として本格的に活動し始めた頃の作品でSF小説です。UMA(未確認生物)が実在したらという世界をリアルに描いてます。
主人公として子供と大人の2組が登場しそれぞれの視点から物語が語られる形になっています。文庫版では巻末に「仁淀の神様」が収録されているのでおすすめです。

作者本人が公言していますが、「大人が読むライトノベル作家」というだけあって非常に読み易く、登場人物のキャラが各々立っていて、特に大人組の主人公の女性(F15パイロット)が真性のツンデレキャラがかなりのツボでしたwww

ファイル 21-2.png

この作品の続編?「クジラの彼」でも登場し、その後の大人組2人のその後が語られています。ちなみにこの作品は「海の底」の登場人物も出てきますので合わせてお勧めです。

16:48 | Posted by admin