log

2013,10,01 中島

2013年10月01日 | とちの実

こんにちは。とちの実の中島です。
とちの実のではこのページの記事を持ち回り制で書いているので、半年に1回くらいのペースで書いていることになります。
しかし今回はいよいよネタがありません。どうしよう。
ぁゎゎ!! ヾ(*д*ヾ三ノ*д*)ノ ぁゎゎ!! ぁゎゎ

と思っていたのですが、一昨日、国立西洋美術館のミケランジェロ展に行ってきたのでそのことを紹介します。(↓ミケランジェロ展のサイト)
http://www.tbs.co.jp/michelangelo2013/

芸術になんの造詣もないのですがね・・・・。それでも年に1回くらいのペースで美術館とか博物館に行きます。今回はこの”キリストの磔刑”がどうしても気になったので行ってきました。
http://www.tbs.co.jp/michelangelo2013/art/chapter4.html
(↑一番下の写真がそれです)

感想ですか? 造詣がないのでサッパリわかりませんでしたが、これが実物を見るとびっくりするほど小さかったのです。私は勝手に高さ1mくらいのを想像していました。いつだったかモナリザを見た人に「意外と小さかった」と聞いたことがあったのですが、こういうのも超一流の芸術品の特徴なのでしょうかね。存在感が大きいというか。

11月までやっているそうなので、皆様も行かれてみてはいかがでしょうか。

“階段の聖母”も素晴らしかったです。
ファイル 20-1.png
(Wikipediaより転載)

16:47 | Posted by admin